なんとなくこっちだろうと寄り道しながら歩いていると
空き家が多いのが気になります。
今までいくつもの島で同じような光景を目にしました。
過疎化が進んで崩れかけた空き家や荒れ地が目立つ、
そんな状況を変えようとアートで地域おこしをすることが流行りになっている昨今、
今みている場所を観光地と言っていいのか
複雑な気持ちになることもあります。
犬島の空き家は他では見ない変わった作りの家が多かったです。
都市でならおしゃれなカフェになるんだろうなあ、この家とか。

他にもタイルの使い方とか個性的な窓とか、面白い建物がたくさんあったのですが
なぜ写真がないかというと、電池切れを心配していたのです。
X20は電池の消耗が早いらしいから?
いえいえ、充電器を忘れてきていましたwww
3日間も持つのだろうかとチビチビ撮影。
カメラはまだ手に馴染んでない上、枚数制限あり。
そういうわけで写真少なめです。

「家プロジェクト」S邸 荒神明香の「コンタクトレンズ」
角度によって違う風景が見えます。

アクリル板のなが~い塀

同じく荒神さんのA邸 「リフレクトゥ」
花びらがプリントされた布を張り合わせてあります。
青空だったらもっと色が映えただろうな。


雑草なのか植えてあるのか

A邸のお隣の民家さん、お花をありがとう。
塀に使われている石は犬島のあちこちで見かけた花崗岩。
江戸城、大阪城、岡山城にも使われているそうです。

最後の見学地I邸に入ったところで雷鳴が聞こえだし
今にもザーっと降りそうに
でもここのお庭がすてきで、雨の様子が気になりながらも去りがたく…




もう限界、ポツポツきたので大急ぎで船着き場へ。
海の中にも どうして?というくらい大きな花崗岩がゴロゴロ。

船が出るまで時間があったので、この日2度目の犬島チケットセンター内のカフェへ。
書き忘れてたけど、精錬所美術館カフェの桃ジュースも濃くておいしかった~♪
チケットセンターカフェではヨーグルトを注文。

見た目にはマーマレードがのっているだけに見えるでしょ?
それが違うのです。
スプーンを入れると下からマグマのようにマーマレードが湧きあがってくるーー
多分、地元の方の手作りでしょう。
素朴な、そしてとってもおいしいマーマレードでした。


犬島15:50の船に乗って 向かうは豊島の家浦港。
雨はぱらっと降っただけでした。
-- 続きを閉じる --