Somewhere Anywhere

日々の雑感を写真と共に

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

綾杉  

香椎宮2

やっと登場のminoltaflex。
記念すべき最初のフィルムです。
今年の正月に伯父から譲り受けたミノルタさん。
何十年も棚に入れたままになっていたので
カビは生えてレンズも汚れて、シャッターは切れないしで、
お世話になっているカメラのゴゴー商会さんの所へ即入院。
皮張り、シャッター分解清掃、レンズ、ファインダー、反射ミラー清掃等
致しまして、無事手元に戻ってきたのが一ヶ月前。

左右逆の勘がなかなかつかめません。
右を上げて左に寄りたい・・・のに・・・ あれ?あれれ???
って感じです。
水中メガネのように覗きこんだまま歩くと面白いですね。

写真は神功皇后が植えたと云われる香椎宮の御神木の綾杉。
香椎宮は神功皇后が仲哀天皇を祭るために建てられたものです。
数年ごとに勅使が来るくらい格式が高いのに
地味で目立たないところが好きなお宮です。

category: Minoltaflex

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます

おお6×6だ!

ええレンズにカビがはえてもこんなにしっかりと写る
ように復活できるものなんですね~
ぼくはてっきりカビがはえたらおしまいだとおもっていました。
これから楽しみですね!

ぼくはローカル電車から田舎風景をローライのファインダーで
みるのが大好きです。 
美しいロードムービーを見ているようで。

なな #- | URL
2009/03/01 08:05 | edit

おおぉ!!!
はまりますよ~2眼レフ。
退院後なら調子は良いでしょう。
僕のマミヤ爺さんは爆弾抱えてるんでヒヤヒヤです。

満月 #- | URL
2009/03/01 10:36 | edit

ななさん、
何十年もシャッターも切らず、置きっ放しになっていたので
さすがに修理に出した時にはあまりいい状態ではなかったようです。
私はもう少しクリアに写るかと期待していたのですが、どうなんでしょう。。。
ななさんが撮ったらもっと奇麗に写ったりして(笑
清掃前にファインダーを覗くとボ~っとしてたのでそんなものかと思ったら
単にものすごく汚れていたということなんですね。
でも何とか生き返ってくれて嬉しいです^^

naomi #3un.pJ2M | URL
2009/03/02 00:37 | edit

満月さん、
これで二眼の先輩と後輩になりました^^
よろしくお願いしまーす!
満月さんのスクエアは好調ですよね。
ハマるのも分かりますよ~
ミノルタさんは退院後すぐに私がヘマをしまして
また通院してしまいました。
自分が爆弾投げないように気を付けないと(汗

naomi #3un.pJ2M | URL
2009/03/02 00:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://somewhereanywhere.blog102.fc2.com/tb.php/451-fc6d7cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


