Somewhere Anywhere

日々の雑感を写真と共に

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

菖蒲まつり  

今月初め、宮地嶽神社の菖蒲まつりの様子です。

九州では珍しい「江戸菖蒲」を見ることができます。

shobufes1.jpg

花びらはフワフワと揺れます。
shobufes2.jpg


全国の宮地嶽神社の総本宮だけあって、敷地はかなり広いのです。(ひと山分くらい?)
奥の院八社めぐりもできます。

写真に写っている菖蒲は全部、菖蒲まつりのためだけに期間中ここに置かれるものです。
準備と片付けだけでも大変そう!

shobufes3.jpg


日本一の大しめ縄は3年に一度掛けかえられます。
これだけの大きさのしめ縄を人の手でなうというのは大変な作業です。
shobufes5.jpg


普通は菖蒲池があるのに、ここはこれだけ?
友人と「何か物足りないね、置いてある量は確かにすごいけど」と不思議がってたのですが
実はこの奥に菖蒲池と、全国から移築した合掌造りなどの民家村があったのです。
二人とも手前の菖蒲がそこそこの量あったので、奥にまだあると気付かず!
(奥にも行ったけど、更にその奥があったんだ・・・)
何とも間抜けな私達。
肝心のメインディッシュを残して帰ってきてしまったわけですね。

shobufes4.jpg


失敗写真ですが・・・
参道が真っすぐ海に向かっています。先は玄界灘です。
shobufes6.jpg

今年になって、tomoさんがふと、「前に行った津屋崎は死の行軍やった」と言いだしてびっくり。
3年前にフォトレッスンメンバーと津屋崎(この辺り)を散策した時の話です。
宮地嶽神社から海まで、近辺もかなり歩きましたが「死の行軍」とはあんまりな(笑
その時の記事が簡単ですがcahier de photoにあります。
 → 宮地嶽線でお花見に
この時乗った宮地嶽線は、2年前に廃線になってしまいました。

category: 植物

tb: 0   cm: 2

コメント

見事な菖蒲ですね~
とても,藍色が綺麗で美しいです。

それにしても,奥にまだあったとは・・・
ちょっと残念でしたね。

もしかして,カッパもいたかもよ (^m^)

那珂川流域 #X.Av9vec | URL
2009/06/21 21:13 | edit

那珂川流域さん、
宮地嶽神社って有名な割にあまり行かないってことないですか?
こんなにたくさんの菖蒲が置いてあることにビックリでした。
花はちょっと地味目だから数で勝負かw
左手の奥の院にはいったんだけど、右手の奥にもあったなんて…
古民家群が無いなあとは思ってたんですよね。
人が多かったから奥まで行く気がしなかったのが失敗^^;
あの人出ではカッパもどこかに逃げてるでしょうw
(このテンプレ、絵文字が使えないのですね。 失礼!)

naomi #3un.pJ2M | URL
2009/06/22 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://somewhereanywhere.blog102.fc2.com/tb.php/502-0353d0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。