Somewhere Anywhere

日々の雑感を写真と共に

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明解国語辞典  

このあたりの小学校では、パソコンは国語の授業で教わるそうです。
分からない言葉を調べるのだとか。


これは古書店で撮った写真ではありません。
私が小学校の時から使っている国語辞典です。

IMG_7053.jpg
学校で買ったものなど他にも数冊あるのですが、
これが一番手頃な大きさなので、今でも使っています。
このままだとボロボロと崩れるのでカバーは必須。

IMG_6901.jpg

ボロボロなのも当然です。
元々母が使っていたものなのですから。

目の前にパソコンを立ち上げてあっても
この辞書に手を伸ばしてしまう事もまだまだあります。
子供の頃からの習慣とは言ったもので、
辞書を引くことが全く苦にならないのですよね。

発行があまりに古くて言葉が載っていない時も。
カタカナ表記もアクチヴ(活発)だったりアジヤ(亜細亜)だったり。
そもそもカタカナ語自体が少なくて、
ワ行の後に「新語編」としてまとめてあったり。
ハイブリッドなんて言葉はまだ出てませんし。
その代り、物の数え方(襖…一領、佃煮…一曲)は載っています。

発行所の三省堂は神田神保町にあったんですね。
さすがにこんなのはもう引き取ってもらえないかも(笑
もちろんページが外れても、使い続けると思いますが。

けっこう辞書好きなのです。

IMG_7037.jpg

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

古い本って、愛着わきますよねぇ。
辞書ですか。
「あ」から1冊全部読んで、物知りになろうと何度決心して、挫折した事か・・・

さと #tQ725RIE | URL
2009/06/26 22:36 | edit

さとさんも古い本好きですか?
パリで古書店巡りをしても楽しそうですよね^^
この辞書は充分なめされた革のみたいになってますよ。
「あ」から順番にじゃないけど、「a」から順番に覚えたら
かなりの英単語を覚えられるんじゃ… と思っても、
やはりそうそうできるものではないんですね^^;

naomi #3un.pJ2M | URL
2009/06/28 00:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://somewhereanywhere.blog102.fc2.com/tb.php/505-801a349e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。