Somewhere Anywhere

日々の雑感を写真と共に

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都芸術センター  

先日、河井寛次郎の話題が出た所で思い出したのが「京都芸術センター」の写真。
出し損なってそのままになっていました。
今更ですが、せっかくなのでご覧ください。
2008年2月に行った時の写真です。


kac5.jpg
京都芸術センターは廃校になった小学校を利用して作られています。
ここに寄った理由は、もちろん明治時代の小学校を見たかったから。

市民が色々な種類の芸術に関わることができるよう建物が開放されています。
この日は休日だったせいもあって、どの教室でも講座やワークショップが行われているようでした。
小学生の参加者も多く、ドドドッと廊下を走っていく様子は今も使われている小学校のようです。

古い建物が飾り物にならず充分に役割を果たし
それも元小学校の作りを活かしてある所が素晴らしいですね。
子供の声が建物に響き渡ると、ほんとは小学校にいるんじゃないかと錯覚するくらいです。
軋む窓、歪んだガラス、鉄の鍵、タイル、木の廊下。
懐かしい温もりがあちこちに残っています。

kac2.jpg


kac3.jpg


kac4.jpg


kac1.jpg


kac6.jpg


kac7.jpg

category:

tb: 0   cm: 8

コメント

うわーーー!行きた~~~い!
ここ、前から気になっていたのですけど、
いい感じですね~。次回は是非行かねばっ。

ヒツジ草 #nKD1BgzM | URL
2009/10/01 20:33 | edit

naomiさん こんばんは♪
モノクロでの京都芸術センターカッコイイです!
階段の踊り場のところ。
大きな窓から入る光が美しいですよね~

まだPENを使い始めて間もない頃に行きました(≧ω≦)
露出適正表を首から提げて、見て、メモとって・・・。
のんびりのんびり撮ったのを思い出して・・・ぷぷっwと笑えました^^;

や~ん♪ もう一回行きたくなってきました^^

Fmi #aIcUnOeo | URL
2009/10/01 21:56 | edit

ヒツジ草さん

そうですよ!
皆さんの為にも(笑)是非行って下さいませ!
私ももう一回行きたいです。
その時はやっぱりまたモノクロかなぁ
できれば教室の中も撮りたかったんですけどね~
人がいて賑やかってのも良かったです^^

naomi #3un.pJ2M | URL
2009/10/02 21:39 | edit

Fmiさん

ここ、良かったですよねー!
Fmiさんの優しいPEN味もここの雰囲気に合ってたと思いますよ~
>露出適正表を首から提げて・・・
いやぁ~ん 初々しいーw
建物の中だからきっと難しかったでしょうねぇ。
結果はどうだったんでしょ。
今度行ったら前よりたくさん撮れるかもしれませんね^^

naomi #3un.pJ2M | URL
2009/10/02 21:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/10/02 23:16 | edit

こんにちは

 naomiさん、こんにちは。

 こういう廃校利用方法はいいですね。
 学校の雰囲気は芸術センターにもいきているでしょう。
 白黒の写真が雰囲気をよく伝えてくれます。

 新宿では廃校になった小学校が芸能関係の施設に利用されていました。
 これはこれで面白い方法だと思います。

NOBU #bf2PXrYQ | URL
2009/10/03 09:35 | edit

鍵コメさま

ありがとうございます!やっぱりいいなぁ~
あの大きな窓はみんな撮りたくなりますよね。
またまた行きたくなりました。
今度は教室の中にも入りたいです!

naomi #3un.pJ2M | URL
2009/10/03 22:31 | edit

NOBUさん

そうなんです。
子供の教室が大人の教室に変わるなんて、学校の造りをうまく利用してますよね。
一階には老舗の喫茶店も入っていて、これも古い建物に合ってるんです。
新宿の芸能関係の施設というのも、この使い方に似ていますね。
福岡でも博多部の4つの小学校が生徒の減少で統合されてひとつになったので
空いたままになっています。
こういう使い方をされたら空き家同然の学校も喜ぶと思うんですけどね~

naomi #3un.pJ2M | URL
2009/10/03 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://somewhereanywhere.blog102.fc2.com/tb.php/547-51da87c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


