fc2ブログ

Somewhere Anywhere

日々の雑感を写真と共に

到津の森公園  

itozu1.jpg

到津と書いて「いとうづ」と読みます。

到津遊園といえば北九州市民にはお馴染みの公園でしたが数年前に経営悪化で閉園を決定。
それでも存続を求める市民の声に押され市民の協力で北九州市が運営を引き継ぐことになりました。
小さい頃お世話になった「到津遊園」が「到津の森公園」として再生したニュースを聞いた時は、元市民として嬉しかったですね。

土曜日の夕方、閉園一時間前に駆け込みで入った到津の森公園は、まだまだ帰りそうもない人達でいっぱいでした。
最近の動物園は、限られたスペースの中でもなるべく野生の姿が見られるように工夫されていますが、ここも象の庭を見ても分かるようにできる限り自然な作りにしてあります。
動物の種類は少なくて、わりあい身近な生き物がたくさんいました。
山羊いっぱい、亀いっぱい、とか(笑


itozu2.jpg
人懐っこいヤギは子供達の人気者。
隣にはこれも人気者ポニーが何頭もいます。


itozu3.jpg
こちらもやたら人懐っこいアライグマ。
人がいる方、いる方に寄って行きます。


itozu4.jpg
大人しくなったタイミングでやっと撮れました。
人の姿を見つけると狂ったように口汚く叫び、暴れ出します。
手の付けられない2才児みたい。
いったいどうしたんでしょうねぇ。
ネームプレートには「口が悪い」と書いてありました(笑


itozu5.jpg
オウムは一羽づつゲージに入れられて、眺めのいい場所に吊下げられています。
この子はずっと夕陽を眺めていました。

itozu6.jpg
家族で一日過ごすのに最適。


itozu7.jpg
「ぞーおさん、ぞーおさん、おーはなが長いのね♪」の歌の通りですね。
ゾウに 子供を差し出す 餌を差し出す子供。
後足を上げているゾウがかわいい。

itozu8.jpg
ゾウも子供も頑張って伸ばしてますね~

itozu9.jpg
夕陽に燃えるプラタナス。


itozu10.jpg
前からの疑問を飼育員さんに聞いてみました。
「どうして飛んで行かないんですか?」

やはり羽を切ってあるそうです。

itozu11.jpg

到津の森公園にみんな来てね~♪

category: 動物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://somewhereanywhere.blog102.fc2.com/tb.php/577-6cbf5d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)